2007年11月30日

単行本

先生いじり

出ました!
タイトルは「先生いじり」です。
COMICモエマックス掲載分とアンソロ作品が収録されております。
モエールパブリッシングから発売中です。


ついでに宣伝、11月末売りのエンジェル倶楽部にまたカラー3P(+モノクロ漫画)を描かせて頂きました。

エンジェル倶楽部

よろしくお願いしま〜す。


あー…とこの辺の作業もありまして、今回の冬コミは新刊ちょっと無理っぽいです。
ゴメンナサイ、早目に準備しなくちゃと意気込んでいたのですが…コピー誌でもちょろっと作るかもです。
posted by まつげ at 17:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月27日

Cintiq 12WX の感想

Cintiq 12WX

新型の液晶タブレット Cintiq 12WX を買いました。
15インチの PL-550 からの買い替えです。
発売日に新宿のビックカメラでデモ機を触って即購入したのですが、しばらく使ってみての感想です。

15インチより解像度が高くて液晶サイズが小さいのがちょっと不安に思っていたのですが、実際使用してみると慣れれば別に気にならない程度というか、むしろ腕を動かす範囲が小さくなったので得したような感じです。
それとタブレットの性能が Intuos3 になったのがすごく嬉しくて、線の強弱がつけやすくて描きやすいです。

基本的には写真のようにフラットな状態でキーボードを奥に配置して、メインのモニターで文字打ちやら資料を見ながら作業してます。
タブレットのサイドのファンクションキーでメインモニターと液タブのマッピングを切り替えられるのでマウスに持ち替える事無くマルチモニター環境で作業できます。

文字打ちに集中したい時はタブレットのスタンドを立てて横に置くのですが、軽いのでサクっと移動出来ます。
PL-550 の時はキーボードを横に置くしかなく、遠くて文字打ちしずらいし、液タブをどかすのも重いのでかなり面倒でした。

卓上もすっきりして作業環境がかなり快適になったので非常に良い買い物だったと思います。
…作業スピードがあがるかどうかは別ですがねw
posted by まつげ at 02:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記