2007年11月27日

Cintiq 12WX の感想

Cintiq 12WX

新型の液晶タブレット Cintiq 12WX を買いました。
15インチの PL-550 からの買い替えです。
発売日に新宿のビックカメラでデモ機を触って即購入したのですが、しばらく使ってみての感想です。

15インチより解像度が高くて液晶サイズが小さいのがちょっと不安に思っていたのですが、実際使用してみると慣れれば別に気にならない程度というか、むしろ腕を動かす範囲が小さくなったので得したような感じです。
それとタブレットの性能が Intuos3 になったのがすごく嬉しくて、線の強弱がつけやすくて描きやすいです。

基本的には写真のようにフラットな状態でキーボードを奥に配置して、メインのモニターで文字打ちやら資料を見ながら作業してます。
タブレットのサイドのファンクションキーでメインモニターと液タブのマッピングを切り替えられるのでマウスに持ち替える事無くマルチモニター環境で作業できます。

文字打ちに集中したい時はタブレットのスタンドを立てて横に置くのですが、軽いのでサクっと移動出来ます。
PL-550 の時はキーボードを横に置くしかなく、遠くて文字打ちしずらいし、液タブをどかすのも重いのでかなり面倒でした。

卓上もすっきりして作業環境がかなり快適になったので非常に良い買い物だったと思います。
…作業スピードがあがるかどうかは別ですがねw
posted by まつげ at 02:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月20日

ComicStudio 4.0

現在モノクロ漫画はネームから仕上げまで全部コミスタで作業しているのですが、最新版の4.0がもうすぐ発売されるので楽しみです。
とは言えしばらくは3.0で仕事をしつつ、4.0の新機能を色々とテストしていくのかなと思います。
冬コミの本あたりで実践投入したいですね。

ちなみにEX4.0のバージョンアップ版はアット・ニフティストアが安そうだったのでここで予約しました。
posted by まつげ at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月03日

冬コミは

イサコ様

電脳コイルで申し込みました。
夏はドラクエソードで申し込んでらき☆すた描いてますがw
今回こそは本気ですよ(?)
posted by まつげ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月21日

コミケ終了

ウチのブースまで足を運んで来て下さった皆様、ありがとうございました。

新刊は例によって「虎の穴」「メロンブックス」に委託予定ですので、ヨロシクお願い致します。

前回は折り本、今回は合同誌と続いてるので、そろそろ個人でガッツリした物を作りたいなぁと思っている所です。
冬には何とか・・・
posted by まつげ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月14日

夏コミ新刊

famisuta.jpg

何とかギリギリ入稿出来たので新刊出せるようです。
今回は最初からスケジュールきついのわかってたので、
しばはらごちょさんとの合同誌となりました。主に、

I-06b 「マツゲアンテナ」 <- 自分
F-16b 「Hard Puncher Maniax」 <- ごちょさん

に置いてあります。
トップページにサンプルがちょこっと貼ってあります。

それから近況報告ですけど、

エンジェルクラブ9月号(7月30発売中)
コミックメガストア10月号(8月17日発売)

に漫画が掲載されてます。
エンジェルクラブは巻頭カラーだったりします。
メガストアは久々に24ページも描いて相当〆切やばかったんですが、何とかきっちり仕上げられたんじゃないかなぁと思ってます。

ヨロシクお願いしまーす。
posted by まつげ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月19日

続・掲載情報

今月発売しましたコミックメガストアに22ページ描きました。
あと実は先月4月28日発売のANGEL倶楽部にて20ページ描いてます。
ANGEL倶楽部は初掲載です。
それから24日発売のモエマックスに20ページ載ります。
ついでに今月末発売のANGEL倶楽部にフリートークを1ページ描きました。

同時に仕事してたわけでは無いですが、ちょっと増やしすぎたかな・・・

posted by まつげ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月24日

掲載情報

モエールパブリッシングから本日発売された新創刊の雑誌「Comicモエマックス」に16ページ描かせて頂ました。
担当さんからは雑誌の名前を未だに聞いてなかったりするんですが、モエールパブリッシングのホームページを確認する限りでは間違いないと思いますw
自分の絵柄は萌えじゃないと思うんですが、雑誌の方向性としてはやはり萌えなんですかねぇ?
とりえず3回は連続掲載なのでよろしくお願い致します。
posted by まつげ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月24日

生きてます。

一応…仕事が詰まりまくって…というか予備日を作業の遅れで全て潰してしまって余裕がありません。
4月も既にキツキツな状況ですが、5月にはなんとか仕切りなおしたいと思います。
posted by まつげ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月01日

もう2月…

スケジュールはずれ続けてますが、何とか順番に仕事を片付けていってます。
なかなか予定通りにはいかないです…。
posted by まつげ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月15日

あけましておめでとうございます(遅…

正月実家から戻ってきまして、いきなり仕事の原稿がピンチです。やばいです。ホームページの更新もままなりません…orz

冬コミにこちらまで足を運んで来て下さった方々ありがとうございました。

ハルヒ本はめでたく完売となりまして、自宅と虎の穴の在庫は無くなりました。メロンブックスにはまだ若干在庫があるようですが、多分店頭にはもう無いので通販ページで検索して見て下さい。

新刊のPSU本ですが、予想より好評だったようで書店委託に回す分がほとんど無くなってしまいました。こちら(虎の穴)で14日より販売開始してるのですが既に売り切れとなっているようです。店頭分が通販分に回って来ることもあるので欲しい方はこまめにチェックして見て下さい。

それでは今年もよろしくお願い致します。
posted by まつげ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月17日

掲載情報

今月発売のコミックメガストアに漫画が掲載される模様です。
ペンネームは諸事情により舞原マツゲになりました。
今後商業誌ではこの名前に移行していく予定です。
メガストアの仕事が継続するかは人気次第という感じなので
どうかよろしくお願い致します。

とりあえず仕事が一段落したので冬コミの作業してますが、何とか薄い折本くらいは作れそうです。

ところでバーチャロン本の問い合わせが現在でもたまにあるのですが、冬コミに持っていった方が良いのでしょうか?反応があれば用意したいと思います。
posted by まつげ at 11:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月22日

ハセガワ フェイ・イェン

届きました〜♪

Fei-Yen-with-VH

通販サイトは結構売り切れてるようで、根強い人気ですね。

年内は暇なさそうなので組み立ては正月あたりになりそうです…もちろん素組でw
posted by まつげ at 09:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月04日

ランニングシューズ

NIKE SHOX

半年くらい前に運動不足解消のためにジョギングを始めて、2週間くらい走ったら膝が痛くなってきたので止めてしまいました(膝の痛みは1ヶ月以上続いたんですがね…)。
知人に聞いたらアスファルトを走るならクッションのあるちゃんとした靴を履くべきらしいです。
学生の時はそんな事気にしなかった気がしますが、もう若くもないので膝のバネとか効かなくなってきてるんでしょうねぇ…。
そろそろ走るのに良い季節にもなったのでジョギングを再開すべくランニングシューズを買ってきました。
ナイキのショックスとかいうシリーズで1.3万円くらいのがちょっと古い型で安くなってた上にABCマートの割引フェアで6千円くらいでした。
ドクター中松のジャンピングシューズみたいなデザインが気に入ってます。
ランニング用なだけあって人を走らせたい気分にさせる履き心地で、クッションもしっかりしてて、これなら膝を痛めずに済みそうです。
もっとも、普段は家から一歩も出ないヒキコモリみたいな生活なので、1km走っただでもうバテバテです。
今度はどれくらい続くかなー?
posted by まつげ at 15:37| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2006年10月31日

ハセガワのフェイ・イェン

アマゾンで予約開始してますよー!

とりあえず私は2個予約しときました。

ちなみにハセガワの商品説明はこちら
posted by まつげ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月26日

ラジヲ

QT-MPA5

一ヶ月くらい前にシャープのメモリーオーディオシステム MUSIC CARRY (QT-MPA5) を買ったんですが、ラジオがタイマー録音出来てかなり便利です。
内蔵メモリは512MBですが、MP3録音でPCとUSBで繋がるので保存したい番組はPCに移したり出来ます。
操作性はイマイチで録音中に音量とかボタンを触ると録音が止まらなくなるのはどうかと思いますが、そこは我慢という事で、今後に期待。
あと色は白を選んだのに全然白くなくてガックリです…ゴールドの方が良かったかなー?

昼間にJUNKとバツラジ聞きながら仕事してます。
posted by まつげ at 02:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年10月21日

やば…

今週風邪引いてギリギリのスケジュールがギリギリギリに…orz
posted by まつげ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月29日

追い込み中…

PL-550

いや、相当追い込まれてまして結局ちょっと〆切り延ばしてもらってる所なんですが…新兵器を導入したので報告を(^^;
オークションで15inchの液晶タブレットがお手頃価格で手に入ったので早速使ってます。
タブレット部分の性能はタブレットPCと大差無いと思うのですが、やはり安定感のある筐体、たわみの無い画面表面、自由に調節できる角度、視野角の広さ、そしてデスクトップPCのキビキビとした動作と作業の快適さは段違いでした。
posted by まつげ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年09月21日

北高祭行ってきました.

アフターのライブが盛り上がったようですが、私は仕事の原稿が遅れてたので待てずに退散してしまいました.
しばらくは仕事原稿で一杯一杯な感じになりそうです.

そういやハセガワからマーズのフェイエンが出るようですね.
何で今更って気もしますが、3つくらい買ってしまうかもw
posted by まつげ at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月12日

ようやく更新

わはは…まぁ忙しい事は忙しいのですが、更新が出来ないって程でもなかったのですがねぇ…ネーム作業に詰まってまして心に余裕がありませんでした。
PSUにハマってたわけでは…ありませんよw

北高祭ですが既刊とチラシのみとなりそうです。
11月のハルヒの祭典にも申し込みたかったのですが、今後のスケジュールを考えるとやばそうです。

後、やはり掲示板は閉鎖する事にしました。
スパム書き込みには勝てませんでしたorz
Web拍手とか入れた方が良いですかねぇ…

↓冬コミのサークルカットです。
C71cut.jpg
posted by まつげ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月02日

脱稿〜♪

いつものアンソロですが、今回はちょっとスケジュールきつかったです。
コミケとワンフェスに行かなければ余裕あったんですがw
んですぐ次の仕事にかからなければなりません。
詳細はちゃんと決まってからですが久々に雑誌掲載の仕事になりそうです。
夏コミ告知から止まったHPの更新作業は明日します。

そういや「フタナリユカイ」は虎、メロンともに在庫復活してました。
どちらも残りわずかですが、店頭在庫が通販用に戻ってきたようです。
posted by まつげ at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記