2006年08月19日

ゲームラボ

今月号(8月発売9月号)の同人誌紹介コーナーに「フタナリユカイ」をちょこっと紹介して頂きました。
内容に対する写真付きコメントが少しだけ面白かったです。
ゲームラボのホームページ

フタナリユカイですが、虎の穴、メロンブックスともに通販在庫は無くなったようです。
店頭在庫はまだ残っているのではないでしょうか(?)
それと自宅にも100部ほど残っているので即売会に持っていったりする予定です。
posted by まつげ at 14:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月14日

コミケお疲れ様でした。

久々のオフセット本だったのですが今回は書店委託先行で知人のスペースに委託だったので、冬こそは自分のスペースで新刊を出したいです。

とりあえず冬コミはPSUロボ娘本の予定です。
posted by まつげ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

キーボード

BKBC-J91SBK

タブレットPC用にキーボードを新調しました。

モニタの左横に配置するのでなるべくコンパクトでテンキーのついてないタイプが欲しかったのですが、使いやすさの面でキーピッチはフルキーボードと同じで、あまり特殊なキー配置ではなくCtrlキーが左下で、しかもタブレットPCなのでインターフェースはUSBという条件で絞っていくと選択肢がもうほとんどないようで、低価格の中では比較的キーの感触が良かったBUFFALOのBKBC-J91SBKに決定しました。

予算に制限が無ければ東プレのRealforce91Uが欲しかったですが流石に2万円近い金額は…orz

使いやすいコンパクトキーボードって中々無いもんで、個人の好みもあるんでしょうが特にテンキーの無いキーボードは左下がFnキーになっている事が多く、グラフィックツールを使ってるとShift、Ctrl、Alt Spaceに常に指が置かれているので、ここの配置がずれているともう駄目です。
とはいえプログラマだった頃はHappy Hacking Keyboardが一番だ〜って思ってたんですがねw
posted by まつげ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月18日

北高祭

サークルカット

9月のハルヒONLY即売会に申し込みました。
会場が小さいので落選の可能性は高いですが、受かってれば長門xみくる本になるかなぁと思います。

北高祭
posted by まつげ at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月16日

たまには仕事の話でも…

Gペンを愛用していた私ですが、最近コミックスタジオでペン入れするようになりました。
普通のタブレットだと思うように線が引けなかったんですが、以前興味本位で購入したタブレットPCを使ったら割とスムーズに線が引けるようになりました!
しかもデジタル作業はUNDO出来るので結構いい加減な下書きでも平気ですし、紙が汚れたり消しゴムをかけたりする面倒が無いのでペン入れから仕上げへの移行が楽で作業効率が上がってきました。

cs001.jpg

こうなるとCPU固定のタブレットPCではなくて液晶ペンタブレットが欲しくなってきてしまうものですが安い買い物では無いのですぐには踏み切れません(^^;
なのでとりあえずタブレットPCで快適に作業が出来るよう液晶保護フィルムを買いましたw
店頭で小一時間悩んでコレに決定。
光沢タイプにはちょっと抵抗があったんですが、ちゃんと反射を抑えるコーティングが施されていてしかも鮮やかさが増した感じになって、表面硬度も最高ランクらしいのでペンでゴリゴリ擦っても大丈夫だと思います。
良い買い物をしました♪
posted by まつげ at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月08日

本届きました。

同時に虎の穴とメロンブックスにも到着しているはずなので明日以降順次店頭に並んだり通販に登録されたりしていくと思われます。
posted by まつげ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月02日

同人誌作りました。

色々と忙しくて即売会には毎回やっつけなコピー誌ばかり出していましたが、ようやくオフセット印刷の本を作る事が出来ました。

約2年ぶりだったりします。

なのに・・・コミケ落選しましたorz


というわけで書店委託でサクッと出してしまうのでよろしくです。
posted by まつげ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月19日

トップ更新

仕事片付きました〜♪が、また今後の仕事の予定が無い状態に…定期の仕事欲しいですなぁ。
同人ページが半放置状態なのに気付いたのでその内更新したいです。
夏コミは久々にオフで作りたいと思ってるのですが、やはりハルヒかなぁ…って感じです。
ちなみに今期のアニメで一番面白いのはガラスの艦隊だと思うのですが、まだ誰にも賛同を得られてませんorz
posted by まつげ at 11:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月16日

ダウンロード販売開始しました。

DL専用のオールカラー同人誌です。
ホームページの告知をご覧下さい。
それからアンソロの仕事情報も更新しました。

色々やってるのです…
posted by まつげ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月17日

モンハンドス

モンハンシリーズ初プレイです。
PSUの変わりにと思って買ったら似たようなシステムでやばいですw
posted by まつげ at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月03日

メール送信出来ません(T_T)

受信は出来るのですが、何故だか突然SMTPサーバーに繋がらなくなってしまいました。
特に障害情報は出てないしメーラーの設定は変更してないし何ですかねー?
posted by まつげ at 17:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

脱稿…

今回の原稿はモチベーションを保つのが難しくて大変でした。
結局どうすれば良かったのか答えを出せず終了となり不完全燃焼です。
まだまだ修行が足りませんなー。
posted by まつげ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月18日

原稿進まず…

現在アンソロの原稿描いてるんですが、ネーム段階で色々駄目出しされた上でとりあえず今回はこれでみたいな感じなってしまい、どうすれば良かったのかなぁ…と考えながら描いてる状態でして明らかにペース遅いです。
スケジュールが緩いってのもありますが、今すぐどうにかなるもんでもないとわかってても悩んでしまいますよ…orz

明日はワンフェス行って元気を貰ってきます。
posted by まつげ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月13日

最近ゲームばかりしてるように見えますが

一応仕事もしてるんです(^^;
アンソロのネームが通った(ちょい修正入りましたが)ので作画に入ります。
順調に進めばワンフェスに遊びに行く予定です。
あとコミケのサークルカットを描かなくては、今回からオンラインで申し込めるようになったので非常に楽になりましたよ。利用料が余計にかかってしまうんですが、それを差し引いても余るくらい便利です。
posted by まつげ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

グラディウスポータブル

コアなファンには移植度にもちょっと不満があるようですが、個人的にはI以外はそれほど熱心にプレイしてなかったんでソフトの出来には大変満足してます。
が、PSPの方向キーって斜め入りにくい事に今更気付かされました…orz
特に左下が絶望的です。
ただの下も上左右に比べて若干強く押さないと入らない事があるんですが個体差もあるんですかねー?
仕方なくアナログキーで操作してますが位置が悪いせいか本体をグリップしにくくて間違って斜めに入れてしまう事がたまに…orz
もうPSPでアクションゲームは買いたくなくなってきましたよ。
posted by まつげ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月06日

母子相姦アンソロジー

「淫母相姦」(モエールパブリッシング)に16ページ描きました。
よろしくお願い致します。

とりあえずまんが王アマゾンのリンク貼っときます。


それから桃色ダイオードも発売中ですのでよろしくお願いしますw
まんが王 アマゾン
posted by まつげ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

バイオハザード4

何とか自力クリアしました。
100回以上死んで27時間くらいかかりましたよorz
おまけでもう少し遊べそうですね。
次は龍が如くをプレイ!と思っていたのですが仕事が入ったのでゲームは自粛します。
posted by まつげ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月30日

弾爵

DSで最初で最後になるかもしれないシューティングゲームやってます。
普通にクリアするだけなら簡単で少し物足りないくらいなのですが、逆にチャレンジモードは自分には条件がハードル高すぎて全然クリア出来ません(;_;)
結構しっかり作ってあってそこそこ面白いので息抜きには丁度良いです。
DSで2画面使って弾幕系縦シューとか出ませんかねーと思いました。
posted by まつげ at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月27日

ワンダと巨像

クリアしました。
割とサクサク進んだので10時間かからないかなぁと思いましたが数箇所はまって結局13時間でした。
全部自力で解くつもりだったのに肉体的にも精神的にも疲弊して最後の最後で心が折れてしまい攻略見ちゃったのが悔やまれます。
一休みして冷静に考えれば気付いたと思うんですけどねぇ…
とても良いゲームでしたよ。
posted by まつげ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月24日

近況

夢雅が休刊になってしばらく経ちますが、いくつかあったアンソロの仕事も片付き現在はほぼ完全にフリーな状態になりました。
しばらくは同人やらネタ集めやらしてマッタリいこーかと思います。
posted by まつげ at 15:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記